経産省・新着情報

2021年7月15日

経済産業省は、ブロックチェーン技術の社会実装や国際展開を支援するために、7月14日に、欧州の最新動向の把握とブロックチェーン技術の応用事例を題材にした議論からなる「欧州ブロックチェーン・ワークショップ」を電子情報技術産業協会(JEITA)と共に開催しました。

1.背景

経済産業省は、欧州委員会通信ネットワーク・コンテンツ・技術総局との定期的なデジタル政策対話(日EUデジタル政策対話)や欧州を拠点とする信頼性の高いブロックチェーン応用のための国際団体(International Association for Trusted Blockchain Applications, INATBA)への参加等を通じて、ブロックチェーン分野を重要視する欧州との関係を構築してきました。

昨今、ブロックチェーン技術の社会実装が本格化してきており、その一部では国際的な展開を視野に入れながら社会実装が進められています。そこで、日本企業のブロックチェーン技術の社会実装や国際展開を支援するために、欧州の最新動向の把握とブロックチェーン技術の応用事例を題材にした議論からなる「欧州ブロックチェーン・ワークショップ」を電子情報技術産業協会(JEITA)と共に開催するに至りました。

2.ワークショップの概要

欧州委員会とINATBAによる欧州の最新動向等のプレゼンテーションの後に、サプライチェーン分野と気候変動分野に焦点を当て、ブロックチェーン技術の応用事例を題材にして、日欧の企業関係者や有識者が、社会実装や国際連携を進める上での課題について議論しました。日本からは、株式会社トレードワルツと株式会社日立製作所が登壇しました。

経済産業省では、今後も、ブロックチェーン分野においてこれまで構築してきた欧州と関係を活用しながら、ブロックチェーン技術の社会実装や国際展開の支援に努めてまいります。

担当

商務情報政策局情報経済課長 須賀
担当者:泉、村松

電話:03-3501-1511(内線 3961)
03-3501-0397(直通)
03-3501-6639(FAX)

発信元サイトへ