令和3年9月29日

 9月30日、茂木敏充外務大臣は、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)に関する国連総会ハイレベル・サイドイベントに共催者の一人としてビデオメッセージの形で出席予定です。

  1. 本イベントでは、日本がG7議長国を務める2023年に開催が予定されている国連総会UHCハイレベル会合に向けて、ワクチンや保健システムを含む新型コロナ対策の教訓を共有し、世界でUHCを実現するための国際保健分野の連携・協力等について議論される予定です。
  2. 本イベントには、イベントを共催するUHCフレンズ・グループ議長国(タイ、ジョージア)の高官や、モハメッド国連副事務総長、テドロスWHO事務局長等の国際機関の代表が参加する予定です。

 全ての人が負担可能な費用で質の確保された保健サービスを受けられ、経済的リスクから保護されること。

 2019年9月、第74回国連総会において第1回UHCハイレベル会合が開催。2030年までに全ての人々に基礎的医療を提供すること、医療費支払いによる貧困を根絶すること等の目標を含む政治宣言が採択された(日本からは、安部総理大臣(当時)が出席)。日本は同ハイレベル会合を契機に設立された国連UHCフレンズ・グループの共同議長を務める。また、日本が共同ファシリテーターを務めた国連総会決議により2023年の9月の国連総会において、第2回となるUHCハイレベル会合を開催し進捗を確認することが合意された。