外務省・新着情報

令和3年11月2日
岸田総理と 日豪首脳会談(写真提供:内閣広報室)

 現地時間11月2日14時20分(日本時間23時20分)から約20分間、国連気候変動枠組条約第26回締約国会議(COP26)に出席するため英国を訪問中の岸田文雄内閣総理大臣は、スコット・モリソン・オーストラリア連邦首相(The Hon. Scott Morrison, MP, Prime Minister of the Commonwealth of Australia)と首脳会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 両首脳は、「自由で開かれたインド太平洋」の実現のため、両国間の「特別な戦略的パートナーシップ」を更なる高みに引き上げるべく連携していくことで一致しました。また、両首脳は、二国間協力のみならず日米豪印や日米豪の協力推進の重要性を再確認しました。
  2. 岸田総理大臣から、先般モリソン首相が発表した、2050年ネット・ゼロ排出への豪州のコミットメントに敬意を表する旨述べました。両首脳は、引き続き、気候変動等のグローバルな課題についての協力を進めていくことで一致しました。
  3. また、両首脳は、北朝鮮による核・ミサイル活動を含め、北朝鮮情勢についても意見交換し、拉致問題を含む北朝鮮への対応において、引き続き連携していくことを確認しました。

発信元サイトへ