外務省・新着情報

令和3年11月26日

 11月25日(現地時間同日)のロシア連邦ケメロヴォ州における炭鉱での事故を受けて、本26日、岸田文雄内閣総理大臣からウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン・ロシア連邦大統領(H.E. Mr. Vladimir Vladimirovich PUTIN, President of the Russian Federation)に宛てて以下のメッセージを発出しました。

 「11月25日、ケメロヴォ州の炭鉱で事故が発生し、救助隊員を含め多数の死者が出たとの報に接し、心を痛めています。犠牲となった方々の御冥福を心からお祈り申し上げるとともに、御遺族の方々に対し謹んで哀悼の意を表します。また、負傷された方々が一日も早く御快復され、落ち着いた生活を取り戻されることを心から祈念いたします。」

 また、林芳正外務大臣からセルゲイ・ヴィクトロヴィチ・ラヴロフ・ロシア連邦外務大臣(H.E. Mr. Sergey Viktorovich LAVROV, Minister of Foreign Affairs of the Russian Federation)に宛てて以下のメッセージを発出しました。

 「11月25日、ケメロヴォ州の炭鉱で事故が発生し、多くの方々が犠牲となったと聞き、心を痛めています。御冥福を心からお祈り申し上げるとともに、御遺族の方々に対し謹んでお悔やみ申し上げます。負傷された方々の一日も早い御快復をお祈りします。」


発信元サイトへ