外務省・新着情報

令和3年11月30日

 2021年12月1日から2022年1月31日までの間、外務省及び在中国日本国大使館は、地方自治体や企業等と連携しながら、日本各地の観光・文化・食など地域の魅力を発信するプロモーション事業を実施します。

  1. 本事業では、中国にいながらにして、中国の消費者に日本の地域の魅力をより一層体感してもらい、東日本大震災後の風評被害対策として、日本食品の輸入規制の撤廃・緩和を促すとともに、各地域が誇る日本食・日本産品などの販売促進・輸出拡大につなげていく取組を行います。
  2. 具体的には、以下の内容を予定しています。
    (1)連携事業
     2021年12月1日から12月31日までの間、日本料理店、小売店、卸売業者、メーカー、ECサイト運営企業その他各種団体が中国各地やネット上において実施する日本食・日本産品等のPR・販売促進イベントを、在中国公館SNS等により情報発信等の形で後押しします。

    (2)在中国日本国大使公邸でのPRイベント開催及び動画ライブ配信
     12月7日、在中国日本国大使公邸にて、自治体、日本料理店、日本食・日本産品等を扱う小売店、卸売業者、メーカー、ECサイト運営企業等のブースを集めたPRイベントを開催します。また、このPRイベントを同日中国時間19:00~21:00にWeibo(SNS)等を通じてライブ配信をします。このPRイベントではゲストとしてKOL(インフルエンサー)等が登場し、日本各地の観光・文化・食などの魅力をアピールします。

    (3)日本各地の魅力をアピールする動画の配信
     2022年1月4日から1月31日までの間、地方自治体の協力の下、日本各地の観光・文化・食などの魅力を体感できるよう、大使館Weiboにて日本各地の動画を配信します。

発信元サイトへ