議案審議経過情報

(注)下記の表で内容がない箇所は、現時点で情報が未定のもの、もしくは情報がないことが確定したものです。

項目 内容
議案提出者 内閣
衆議院審議時会派態度 全会一致
衆議院審議時賛成会派 自由民主党; 立憲民主党・無所属; 日本維新の会; 公明党; 国民民主党・無所属クラブ; 日本共産党; 有志の会; れいわ新選組
衆議院審議時反対会派
議案受理年月日 2022-02-22
公布年月日 2022-05-02

要項または提出時法律案

    環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律案に対する修正案
 環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律案の一部を次のように修正する。
 第三条第二項中「生産性」を「食料自給率」に改め、同条に次の一項を加える。
3 環境と調和のとれた食料システムの確立に当たっては、農林漁業において小規模の農林漁業者が果たしている役割の重要性に鑑み、その能力が活用されるように配慮されなければならない。
 第十五条第五項中「聴かなければ」を「聴くほか、農林漁業者、食品産業の事業者、消費者その他の食料システムの関係者の意見を反映させるために必要な措置を講じなければ」に改める。
 第十六条第九項を同条第十項とし、同条第四項から第八項までを一項ずつ繰り下げ、同条第三項中「前項第三号」を「第二項第三号」に改め、同項を同条第四項とし、同条第二項の次に次の一項を加える。
3 市町村及び都道府県は、基本計画を作成しようとするときは、あらかじめ、当該基本計画を作成しようとする市町村の区域の農林漁業者、食品産業の事業者、消費者その他の食料システムの関係者の意見を反映させるために必要な措置を講じなければならない。
 第十七条第三項中「、第四項」を「から第五項まで」に、「第七項から第九項まで」を「第八項から第十項まで」に改める。