外務省・新着情報

令和4年3月10日

 3月10日、第5回日・カナダ次官級「2+2」対話がビデオ会議形式で開催されました。この対話には、日本側からは山田重夫外務審議官及び槌道明宏防衛審議官が、カナダ側からはマルタ・モーガン外務次官(Ms. Marta Morgan, Deputy Minister of Foreign Affairs)及びビル・マシューズ国防次官(Mr. Bill Matthews, Deputy Minister of National Defence)が出席しました。

  1. この次官級「2+2」対話においては、双方の外交・安保政策や、ウクライナ情勢及び中国・北朝鮮を含む地域情勢について意見交換が行われました。双方は、日加間で外交・安保面での連携が進展していることを歓迎しつつ、その連携をこれまで以上に強化していくことを確認しました。
  2. また、双方は、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた6つの優先協力分野において、その協力を具体化するため、海洋秩序の確保、「瀬取り」対応、防衛協力、新型コロナウイルスへの対応等について議論しました。双方は、それらの具体的協力に関し、更に協議を進めていくことで一致しました。
(参考1)日・カナダ次官級「2+2」対話

 2010年11月の日・カナダ首脳会談において創設が決定され、第1回は2011年8月、第2回は2014年3月、第3回は2016年4月、第4回は2018年12月に開催。


発信元サイトへ