外務省・新着情報

令和4年4月25日
韓日政策協議代表団団長の鄭鎮碩国会副議長との記念撮影に臨む、林外務大臣の様子
韓日政策協議代表団との記念撮影に臨む、林外務大臣の様子

 4月25日午後6時30分から約80分間、林芳正外務大臣は訪日中の尹錫悦(ユン・ソンニョル)韓国次期政権の代表団(韓日政策協議代表団)との間でワーキングディナーを行ったところ、概要は以下のとおりです。なお、同日午前10時15分から約35分間、森健良外務事務次官は同代表団との間で同様の意見交換を行いました。

  1. 当方から、政策協議代表団の訪日を歓迎するとともに、ロシアによるウクライナ侵略や北朝鮮の核・ミサイル活動の活発化等、国際社会が時代を画する変化に直面する中、健全な日韓関係は、ルールに基づく国際秩序を実現し、地域及び世界の平和、安定及び繁栄を確保する上でも不可欠である、また、日韓米3か国の連携も重要である旨述べました。
  2. また、当方から、1965年の国交正常化以来築いてきた日韓の友好協力関係の基盤に基づき、日韓関係を発展させていく必要があり、尹次期大統領のリーダーシップに期待する、日韓関係改善のため、新政権と緊密に協力していきたい旨述べました。
  3. これに対し、日韓関係を改善していきたいとの基本的な立場に立って、先方の考え方の表明があり、日韓間の懸案を含め双方で率直な意見交換が行われました。その上で、韓国新政権の下、日韓両国で緊密に意思疎通を行っていくことで一致しました。また、北朝鮮への対応を含め、日米韓協力を更に推進していくことで認識の一致がありました。

発信元サイトへ