外務省・新着情報

令和4年5月24日
日印外相による懇談

 5月24日、午後0時41分から約10分間、林芳正外務大臣は、日米豪印首脳会合に際して訪日中のジャイシャンカル・インド外務大臣(H.E. Dr. S. Jaishankar, Minister of External Affairs of India)との間で懇談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 両大臣は、再会を祝した上で、日印特別戦略的グローバル・パートナーシップを外相間でも着実に強化していくことを確認しました。特に、日印外務・防衛閣僚会合(「2+2」)を早期に開催し、防衛装備協力を始めとする安全保障面での協力を進めていくことを確認しました。
  2. 両大臣は、いかなる地域においても法の支配や領土一体性等の諸原則は守られなければならないとの認識の下、ウクライナ情勢を始めとする地域情勢について意見交換を行いました。
  3. 両大臣は、核・ミサイル活動を活発化させる北朝鮮への対応において、引き続き連携していくことを確認しました。また、両大臣は、ミャンマー情勢について、ASEANの取組を共に支え、事態の打開に向けて引き続き連携していくことを確認しました。更に、スリランカ情勢について、現下の経済危機及びそれに伴う人道状況の悪化を踏まえ、連携していくことを確認しました。

発信元サイトへ