外務省・新着情報

令和4年8月31日
表敬を前に、駐日ネパール大使と記念撮影を行う高木政務官
高木政務官が、駐日ネパール大使と握手をしている様子

 8月31日、髙木啓外務大臣政務官は、ドゥルガ・バハドゥル・スベディ次期駐日ネパール大使(H.E. Dr. H. E. Dr.Durga Bahadur Subedi, Ambassador-Designate of Nepal to Japan)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 髙木政務官は、本年は日・ネパール留学生交流120周年という年であり、日本はネパールの友人としてネパールの発展に長年寄与しており、この節目の年に両国関係が一層深化することを期待すると述べました。また今後も日本は、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、ネパールとの協力を続けていく考えである旨述べました。
  2. これに対し、スベディ次期大使から、改めて安倍元総理の逝去に際するネパール政府及び国民からの弔意の表明があるとともに、髙木政務官の就任への祝意を伝えつつ、この節目の年に二国間の友好関係を更に深化させていきたい旨述べました。また、長年の日本の支援により、多岐にわたるプロジェクトが進行していることに改めて感謝の意が表されました。

発信元サイトへ