外務省・新着情報

令和4年9月6日

 9月6日、午後8時30分から約20分間、林芳正外務大臣は、ジーナ・レモンド米国商務長官(The Honorable Gina Raimondo, Secretary of Commerce of the United States of America)と電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 両大臣は、7月に経済版「2+2」を成功裡に実施できたことに対し祝意を示すとともに、そのフォローアップの文脈でも重要な、インド太平洋経済枠組み(IPEF)に関し、8日及び9日にロサンゼルスにおいて閣僚級会合が行われる予定があることを踏まえて意見交換を行いました。
  2. 林大臣から、IPEFに関するこれまでの米国の尽力に敬意を表した上で、IPEFの戦略的重要性を踏まえ、IPEFが成功するよう日本として貢献していく旨伝えました。これに対し、レモンド長官からは、IPEFに対する日本の支援に謝意が示されるとともに、引き続き連携したい旨の発言がありました。
  3. 両大臣は、インド太平洋地域の持続的で包摂的な経済成長を実現するため、IPEFの具体化に向けて今後とも緊密に協力していくことで一致しました。

発信元サイトへ