外務省・新着情報

令和4年9月14日
正面を向き、記念撮影に応じる、吉川政務官とブルハーノフ長官の様子
着席し、意見交換を行う、吉川政務官とブルハーノフ長官の様子

 9月14日、吉川ゆうみ外務大臣政務官は、ブルハーノフ・ウズベキスタン汚職対策庁長官(H.E. Mr. Akmal BURKHANOV, Director of the Anticorruption Agency of the Republic of Uzbekistan)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 吉川政務官から、名古屋大学での留学経験のあるブルハーノフ長官の訪日を歓迎するとともに、日本への留学経験者がウズベキスタンの重要なポストで活躍し、また、対日友好議員連盟メンバーとして議会間交流の促進にも貢献していることをうれしく思う旨述べました。日本とウズベキスタンの外交関係樹立30周年の機会に、環境、農業、医療、地方交流、観光など幅広い分野で両国の戦略的パートナーシップが一層発展していることを歓迎しました。
  2. ブルハーノフ汚職対策庁長官から、吉川政務官の温かい歓迎に謝意を述べるとともに、経済や投資を始め幅広い分野で両国関係が発展しており、ウズベキスタンにおける汚職対策の分野でも日本の経験に学びたいと述べました。ウズベキスタンの独立以降、法務省や名古屋大学による長年の法整備支援に感謝するとともに、引き続きこの分野で日本との協力が継続されることを期待する旨述べました。

発信元サイトへ