外務省・新着情報

令和4年9月26日

 9月26日、午後1時30分から約15分間、岸田文雄内閣総理大臣は、故安倍晋三国葬儀に参列のため訪日中のディディエ・ブルカルテール元スイス連邦大統領(Mr. Didier Burkhalter, Former President of the Swiss Confederation)と会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。また、会談の終了時に、同元大統領から、2014年に同元大統領が訪日された際に安倍元総理、岸田総理とそれぞれ撮影された写真の贈呈がありました。

  1. 冒頭、岸田総理大臣から、故安倍晋三国葬儀への参列のため、日本とゆかりが深く、かつて外相同士としてお会いしたことがあるブルカルテール元大統領の訪日に感謝するとともに、基本的な価値を共有する重要なパートナーであるスイスとの友好関係をさらに発展させるべく取り組みたい旨述べました。
  2. また、双方は、スイスが初めて安保理非常任理事国入りする2023-24年の任期を両国が共に務めることを歓迎し、法の支配に基づく国際秩序が大きな挑戦に晒される中、両国間の連携を強化することが重要との考えで一致しました。
  3. さらに双方は、2024年の国交樹立160周年、さらには2025年の大阪・関西万博も契機として、両国間の幅広い交流を一層拡大させるべく、両国間で協力していくことを確認しました。

発信元サイトへ