外務省・新着情報

令和4年11月8日
正面を向き、記念撮影に応じる、吉川政務官とパプアシヴィリ議長の様子
正面を向き、記念撮影に応じる、吉川政務官、パプアシヴィリ議長、レジャバ大使、および関係者の様子
着席し、意見交換を行う、吉川政務官とパプアシヴィリ議長の様子

 11月8日、吉川ゆうみ外務大臣政務官は、パプアシヴィリ・ジョージア議会議長(H.E. Mr. Shalva PAPUASHVILI, Chairman of the Parliament of Georgia)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 吉川政務官から、外交関係樹立30周年の記念すべき年に実現したパプアシヴィリ議長一行の訪日を歓迎した上で、二国間の友好関係が着実に強化されていることを嬉しく思う旨述べました。また、両国が経済関係や脱炭素社会の実現などグローバルな課題においても協力関係を発展させていくことへの期待を表明しました。
  2. パプアシヴィリ議長から、吉川政務官による歓迎に謝意を述べつつ、ジョージア議会を代表して近年の両国の交流の活性化を歓迎し、ジョージアに対する日本からの温かい支援に感謝の意が表されました。また、両国の友好関係を一層深化させるべく、議会間交流や企業関係者との対話を通じたビジネス交流の強化に尽力していきたい旨述べました。
  3. 双方は、友好的な二国間関係の更なる発展に向けて、緊密に連携していくことで一致しました。

発信元サイトへ