外務省・新着情報

令和5年1月30日
正面を向き、笑顔で握手を交わす、両副大臣の様子
着席し、意見交換を行う、両副大臣の様子

 1月30日、午後4時20分から約40分間、山田賢司外務副大臣は、訪日中のコンスタンティノス・フラゴヤニス・ギリシャ共和国外務副大臣(H.E. Mr. Konstantinos FRAGKOGIANNIS, Deputy Minister for Economic Diplomacy and Openness of Foreign Affairs of Hellenic Republic)と会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 両者は、今般のミツォタキス・ギリシャ共和国首相の訪日をはじめ、両国間のハイレベルの往来が活発化していることを歓迎し、また、今般の首相訪日が両国間のさらなる経済関係の活発化に繋がることへの期待を示しました。フラゴヤニス副大臣から、ギリシャの経済状況や観光やエネルギーといった日本企業の投資に繋がり得る分野について説明がありました。
  2. 山田副大臣から、日本とギリシャは共に海洋国家としての共通点を有し、自由で開かれた海洋秩序に共通の利益を有する旨言及しました。また、ロシアによるウクライナ侵略を受け、基本的価値を共有する同志国が結束して対応する重要性が改めて明らかになり、この点でも日・ギリシャ間で協力していく旨が確認されました。さらに、フラゴヤニス副大臣からの説明を踏まえ、二国間の経済関係強化のため日本政府としても協力したい旨、自身の学生時代のギリシャ旅行の経験も踏まえて発言しました。
  3. 両者は東アジア情勢についても意見交換を行いました。

発信元サイトへ