外務省・新着情報

令和5年2月14日
対面し、握手を交わす、吉川政務官とソコラン大使の様子
着席し、意見交換を行う、吉川政務官とソコラン大使の様子

 2月13日、吉川ゆうみ外務大臣政務官は、ドゥミトル・ソコラン駐日モルドバ共和国大使(H.E. Mr. Dumitru SOCOLAN, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Republic of Moldova to Japan)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 吉川政務官から、近年、マイア・サンドゥ・モルドバ共和国大統領やナタリア・ガブリリツァ・モルドバ共和国首相の訪日を始め、二国間の要人往来や、あらゆるレベルでの対話が活発化していることについて、歓迎する旨述べました。
  2. 吉川政務官から、ウクライナの隣国であるモルドバが、ロシアによるウクライナ侵略により、エネルギー問題等の困難に直面しており、日本としてモルドバに寄り添った支援を続けていく旨言及し、ソコラン大使から、日本によるモルドバへの継続的かつニーズに寄り添った支援に深く感謝する旨、述べました。
  3. また、モルドバが吉川政務官の地元である三重県と経済・学術の分野でも深いつながりがあることも話題にのぼり、今後こうした地方レベルでの交流を促進していくことで一致しました。
  4. 両者は、共通の価値を有する両国が二国間のみならず国際場裏でも一層協力を推進していくことを確認しました。

発信元サイトへ