外務省・新着情報

令和5年2月14日
  1. 2月15日から2月21日まで、対日理解促進交流プログラム「MIRAI」の一環で、「政治・安全保障」をテーマに、欧州各国の大学生、大学院生及び若手社会人42名を招へいします。
  2. 一行は東京、広島を訪問し、現地での視察、交流、文化体験を通じて、日本を取り巻く安全保障環境や外交政策に対する理解を深める予定です。政策研究大学院大学では同世代の学生との知的交流を行い、欧州諸国と日本の将来のリーダーたちによるネットワークを構築します。
  3. 本プログラムを通じて、参加者が我が国に対する理解を深め、帰国後も日本で得た経験を積極的に発信していくことが期待されます。
  4. 参加予定国は18か国であり、以下のとおりです。
    イタリア、ウクライナ、英国、オランダ、ギリシャ、スウェーデン、スペイン、チェコ、ドイツ、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、フランス、ブルガリア、ベラルーシ、ベルギー、ポーランド、ポルトガル

[参考1]対日理解促進交流プログラム「MIRAI」

 将来活躍が期待される欧州の優秀な若手人材をグループで招へいし、同世代の日本人学生・研究者と知的交流を行う機会を提供することで、日本の現状と政策に対する理解を促進するとともに、未来の親日派・知日派を発掘・育成することを目的としています。また、参加者に日本の外交姿勢や魅力等について積極的に発信してもらうことで国際社会における対日イメージの向上や日本への持続的な関心の増進に寄与し、欧州、中央アジア・コーカサス地域における対日理解の増進と、深い相互理解に立脚した日欧関係の発展を図ることを目的としています。

[参考2]実施団体


発信元サイトへ