外務省・新着情報

令和5年5月8日
リウム美術館の前で、キム・ゴニ大統領夫人と握手する岸田総理大臣夫人
キム・ゴニ大統領夫人と記念撮影を行う岸田総理大臣夫人
別れの際に、岸田総理大臣夫人が、キム・ゴニ大統領夫人と握手をしている様子

 5月8日(月曜日)午前10時から約44分間、岸田内閣総理大臣とともに韓国を訪問中の岸田裕子内閣総理大臣夫人は、金建希(キム・ゴニ)大韓民国大統領夫人(Mrs. KIM Keon Hee, First Lady of the Republic of Korea)とリウム美術館の訪問を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 両夫人は、リウム美術館を訪問し、特別展「朝鮮の白磁」を見学しました。両夫人は、朝鮮の白磁について学芸員の詳細な説明を聞きながら、展示会開催に当たっての日本の美術館との協力事例について紹介を受け、和やかな雰囲気の中、鑑賞を楽しみました。続いて、美術館に所蔵された日本人作家の作品を鑑賞しました。岸田総理夫人は、芸術分野での日韓交流が進んでいることを嬉しく思う旨述べました。
  2. 終わりに、岸田総理夫人から、2日間にわたり心温まるおもてなしをいただいたことに感謝を述べ、再来週金建希大統領夫人を地元である広島でお迎えすることを心待ちにしている旨述べました。
(参考)リウム美術館

 三星(サムソン)グループが運営する美術館で、古美術から現代芸術家の作品にいたるまで、国宝36点、宝物96点を含む作品を所蔵。現在、特別展示「韓国の白磁」を開催中。


発信元サイトへ