外務省・新着情報

令和5年6月15日
  1. 6月14日、岸田文雄内閣総理大臣は、5月31日に行われたラトビア共和国大統領選挙を受け、エドガルス・リンケービッチ・ラトビア共和国外相(H.E. Mr. Edgars Rinkēvičs,Minister for Foreign Affairs, the Republic of Latvia)宛てに、次期大統領に選出されたことに関し、祝意を表す書簡を発出しました。

    書簡の中で、岸田総理大臣は、リンケービッチ外相への祝意とともに、二国間及び国際場裡における幅広い協力の具体的な発展のために協力していきたい旨伝えました。また、「自由で開かれたインド太平洋」の実現を含む、法の支配に基づく自由と開かれた国際秩序の維持・強化に向けても、一層連携を深めていきたい旨伝えました。

  2. また、同日、林芳正外務大臣も、エドガルス・リンケービッチ外相宛てに、祝意を表す書簡を発出しました。

    書簡の中で、林大臣は、リンケービッチ外相への祝意を伝えるとともに、先月ストックホルムで行われた日・ラトビア外相会談に触れつつ、基本的価値を共有するパートナーであるラトビアと、二国間関係の強化に加え、国際社会の共通の諸課題においても、引き続き緊密に連携していきたい旨伝えました。


発信元サイトへ