外務省・新着情報

令和5年8月25日
正面を向き、写真撮影に応じる、林大臣とウェンストラップ下院議員の様子
着席し、意見交換を行う、林大臣とウェンストラップ下院議員の様子

 8月25日、午後1時から約30分間、林芳正外務大臣は、訪日中のブラッド・ウェンストラップ米国連邦下院議員(Representative Brad Robert Wenstrup,United States House of Representative)の表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 林大臣から、ウェンストラップ下院議員の訪日を歓迎するとともに、ハワイ州マウイ島の山火事被害についてお見舞いを述べました。また、両者は、24日の北朝鮮による衛星打ち上げを目的とした弾道ミサイル技術を使用した発射について、強く非難しました。
  2. また、林大臣から、18日に米国キャンプ・デービッドで開催された日米韓首脳会合の成果を紹介し、これに対し、ウェンストラップ議員からは、日米・日米韓連携の重要性が強調されました。
  3. 両者は、地域情勢を始めとする諸課題やCPTPPについて意見交換を行うとともに、経済的威圧やサプライチェーン強靱化を含む経済安全保障分野における協力を一層推進していくことの重要性を確認しました。

発信元サイトへ