経産省・新着情報

2024年2月16日

2024年2月15日、井上博雄 経済産業省資源エネルギー庁省エネルギー・新エネルギー部長とパク・チャンギ産業通商資源部水素経済政策官は経済産業省にて、水素アンモニア等の分野に関する局長級協議を開催し、両国の政策や取組等について意見交換を行いました。

今般の協議では、日韓両国が2050年カーボンニュートラルの実現に向けた取組を進める中、とりわけ水素アンモニア等の分野における政策動向を共有し、両国の取組、課題等について意見交換を行いました。協議の成果は以下の通りです。

  1. 双方は、両国のNDC (Nationally Determined Contribution)達成におけるクリーン水素及びアンモニアなどの派生物の重要性を再確認するとともに、水素戦略の実施において、両国が同様の課題に直面していることを踏まえ、協力の可能性が高いとの認識を共有しました。

  2. 双方は、(1)グローバルサプライチェーンの開発と利活用分野の創出、(2)規格・標準に関する連携、(3)政策的知見の共有を含む分野での協力を強化することを確認しました。

  3. 双方は、継続的なコミュニケーションと協力を促進するため、新たに「日韓水素アンモニア等協力対話」の枠組みを立ち上げ、継続して開催することに合意しました。 

(参考)
NDC (Nationally Determined Contribution)
「国が決定する貢献」とした、パリ協定批准国が提出する1.5℃目標に整合的な温室効果ガス排出削減目標

担当

資源エネルギー庁省エネルギー・新エネルギー部
水素・アンモニア課長 日野
担当者:安達、高原
電話:03-3501-1511(内線 4451)
メール:bzl-h2-nh3★meti.go.jp
※[★]を[@]に置き換えてください。

発信元サイトへ