外務省・新着情報

令和6年3月4日
ファーストステップ3 世界をつなぐ平和への願いに登場する一ノ瀬さんと白石さんらの画像です

 外務省国際協力局や開発協力の現場を舞台にしたドラマ「ファーストステップ3 世界をつなぐ平和への願い」の放送が決定しました。第3弾となる本作では争いのない平和な世界を願う青年が、外務省国際協力局や開発協力の現場を舞台に、様々な人との交流の中で成長する姿を描きます。

放送日と作品概要
  • タイトル BSよしもと2周年記念ドラマ「ファーストステップ3 世界をつなぐ平和への願い」
  • 放送局 BSよしもと(BS265チャンネル)
  • 放送日 2024年3月24日(日曜日)13時~14時
  • 出演者 一ノ瀬颯、白石聖(特別出演)、小島藤子、乃緑、武井ダマセノ瑠珂、森公平、北代祐太、坂本あきら、森澤早苗、田中幸太朗、田中直樹(ココリコ)、ナビゲーターとして又吉直樹(ピース)他
  • 主題歌 fumika「ボクとキミを繋ぐモノ」(よしもとミュージック)
  • 監督 植田泰史(共同テレビジョン)
  • 脚本 森安彩(共同テレビジョン)
  • 制作プロダクション 共同テレビジョン
  • 制作著作 外務省、吉本興業

世界をつなぐのは、僕たち一人一人の心

ドラマ内で築山が玉木首席事務官に書類を手渡す場面

 前作ではベトナムに赴任することになった外務省職員の吉沢みづき(白石聖)。彼女は一年の語学研修を経て、ハノイの在ベトナム日本国大使館で外交官としての生活を本格的に始める前に、2週間の休暇を取って向かった先はカンボジア。視察で訪れた病院で、英語が通じず孤軍奮闘する大学生の築山歩(一ノ瀬颯)と出会い、二人は偶然、地雷被害で運び込まれる若い親子を目撃する。負傷して亡くなった父親はなんと日本人男性。その息子の大樹はカンボジアで孤児となった。

 日本に帰国し外務省に入省を果たした歩は、カンボジアにいた経験を買われ、首席事務官の玉木貫(田中幸太朗)から『カンボジア・ベトナム経済協力会議』のメンバーに抜擢される。カンボジアへの地雷除去技術協力を長年担当してきた外務省職員・元村奈緒美(小島藤子)の指導のもと、世界の地雷についてゼロから学び始める。

 まず元村に連れられて向かった先はJMAS(日本地雷処理を支援する会)。同職員の道枝浩介(田中直樹)から地雷や不発弾についてレクチャーを受けるなか、歩はカンボジアの病院で運び込まれた親子の姿がフラッシュバックする。大樹の亡くなった父親が残した言葉「同じ空の下で生きているのに、なぜ人は争うのか?」。平和への熱い想いを抱く歩は、大樹と心を通わせながら、この不条理に立ち向かう。

キャストからのコメント

一ノ瀬颯(築山歩役 外務省国際協力局国別開発協力第一課)

ドラマ内で築山歩役を演じる一ノ瀬颯の写真

 今回、1作目、2作目と続いてきた素敵なドラマのバトンを受け取ることに緊張を感じていましたが、やりごたえのある外務省のお仕事を役を通して肌身に感じながら、終始楽しく撮影をすることが出来ました。
 歩という、とても正義感の強い人物は、一見すると特殊な人物のようにも感じるかもしれませんが、少なからずみなさんに共感していただける役だと確信しています。
 彼の成長と共に、みなさんの中にも何か足跡が残ることを願っています。
 ぜひ一緒に平和構築について考えましょう。

<プロフィール>
1997年4月8日生まれ、東京都出身。2019年「騎士竜戦隊リュウソウジャー」にて、主演コウ/リュウソウレッド役で俳優デビュー。
最近の出演作に、ドラマ「テッパチ!」(CX)、「私がヒモを飼うなんて」(TBS)、「いちばんすきな花」(CX)、「SHUT UP」(TX)、映画「仕掛人・藤枝梅安 第二作」など。「王様のブランチ」にレギュラー出演中。

白石聖(吉沢みづき役 在ベトナム日本国大使館 三等書記官)

ドラマ内で吉沢みづき役を演じる白石聖の写真

 今年もまた吉沢みづきを演じることが出来て、とても光栄に思います。
 昨今の世界情勢に心を痛めることも多い中、私自身このドラマシリーズに携わらせていただけたことで、より平和について考えるようになりました。
 誰もが安心して暮らせる世の中の実現のために、日々奮闘して下さっている方々がいるということを一人でも多くの方に知ってもらえたらと思います。
 そして、すっかり先輩として活躍しているみづきの姿にも注目していただけたら嬉しいです。

<プロフィール>
1998年8月10日生まれ、神奈川県出身。2016年に女優デビュー後、数々のドラマ、ラジオ、CMなどで幅広く活躍中。近年の出演作には、「幽☆遊☆白書」(Netflix)、「フェルマーの料理」(TBS)、「何曜日に生まれたの」(ABC)などがある。現在は、2024年1月期土曜ドラマ「新空港占拠」(NTV)に出演中。

小島藤子(元村奈緒美役 外務省国際協力局国別開発協力第一課)

ドラマ内で元村奈緒美役を演じる小島藤子の写真

 今回ファーストステップに初参加させていただきます。元村奈緒美役の小島藤子です。シリーズ第三弾ということで撮影現場はキャスト、スタッフの皆様のチームワークが強くとてもアットホームな雰囲気でした。
 外務省の活動や今回扱うテーマである地雷について等、お恥ずかしながら台本を読んで初めて知ることが多くありました。
 私のようにあまりこういったお話に触れてこなかった方々にこのドラマをきっかけに少しでも世界に意識を向けていただけたら嬉しいなと思います。

<プロフィール>
1993年12月16日生まれ、東京都出身。2008年「キミ犯人じゃないよね?」(EX)で女優デビュー。ドラマ「小公女セイラ」(TBS)、連続テレビ小説「カーネーション」などに出演し注目を集める。主な出演作に連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK)、「共演NG」(TX)、「恋せぬふたり」(NHK)、「来世ちゃん」(TX)などがある。

田中直樹(道枝浩介役 JMAS職員)

ドラマ内で道枝浩介役を演じる田中直樹の写真

 この作品を通して、今なおカンボジアに埋められている地雷について学ばせて頂きました。その数は想像以上で、地雷によって奪われる命があり、親を失った子供達の苦しみに胸が張り裂けそうな思いになりました。そんな犠牲者を一人でも出さない為にJMASの皆さんは地雷除去の活動をされています。こういった活動を一人でも多くの方知って頂き、「平和」について考えるきっかけになればと思いました。

<プロフィール>
1971年4月26日生まれ、大阪府出身。お笑いコンビ「ココリコ」として活動中。多くのバラエティ番組へ出演するほか、役者としての顔も持ち、映画やドラマなど幅広く活動している。近年の出演作に、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK)、「ブラッシュアップライフ」(NTV)、「異世界居酒屋「のぶ」Season3」(WOWOW)、「ジャンヌの裁き」(TX)など。

又吉直樹(ナビゲーター役)

ドラマ内でナビゲーター役の又吉直樹の写真

 「平和」という言葉は、時に幻想であるかのように扱われることさえあります。一方では、その言葉を信じて、誰もが安心して暮らせる世界を実現するために活動を続けている人達がいます。穏やかな日常を誰もが実感できる日が訪れるように、学び続けたいと思います。

<プロフィール>
1980年6月2日大阪府出身。お笑いコンビ「ピース」として活動中。2015年に本格的な小説デビュー作「火花」で第153回芥川賞を受賞。2017年には初の恋愛小説となる『劇場』を発表。2022年4月には初めての新聞連載作「人間」に1万字を超える加筆を加え、文庫化。2023年3月、10年ぶりのエッセイ集となる「月と散文」を発売。他の著書に「東京百景」「第2図書係補佐」、共著に「蕎麦湯が来ない」(自由律俳句集)、「その本は」など。又吉の頭の中が覗けるYouTubeチャンネル【渦】、オフィシャルコミュニティ【月と散文】も話題。

発信元サイトへ