外務省・新着情報

令和6年3月6日
在米日系人一行と記念撮影を行う上川外務大臣
在米日系人一行と会談を行う上川外務大臣

 3月6日、午後2時25分から約15分間、上川陽子外務大臣は、外務省の招へいで来日した、米国各地において指導的立場で活躍する在米日系人一行11名及びスザンヌ・バサラ米日カウンシル会長兼CEO(Ms. Suzanne Basalla, President & CEO, US-Japan Council)の表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 上川外務大臣から、昨年のサンフランシスコ訪問に際して出席した「WPS+イノベーション」シンポジウムやその他の場でお会いした日系人の方々と再会できたことは喜ばしいと述べつつ、一行の訪日を歓迎しました。
  2. また、上川大臣は、長年の苦難や苦労の結果、米国社会の尊敬と信頼を勝ち取られた日系人に対して敬意を持っていることを伝えつつ、外務省事業によるマウイ島支援への協力について触れつつ、日米間の信頼関係を強化すべく、日系人との連携の強化を進める旨述べました。
  3. 一行からは、今回の招へいに深い感謝の意が表明され、今後それぞれが日米関係強化のため活動していきたいとの発言がありました。また、今回の訪日で大阪府を訪問したことについての印象が述べられました。

発信元サイトへ