経産省・新着情報

2024年3月8日

岩田経済産業副大臣は、3月6日(水曜日)から3月7日(木曜日)の日程で、オマーン国及びアラブ首長国連邦(UAE)に出張しました。
オマーン国では、カイス商工業・投資促進大臣、ジャルフ・オマーン投資庁副長官、ムスラヒ外務次官と会談するとともに、ビジネス交流に向けた共同声明や半導体分野での情報交換に関する覚書に署名しました。
アラブ首長国連邦(アブダビ首長国)では、 日本・アブダビ経済協議会(ADJEC)に出席するとともに、アルザービ・アブダビ経済開発庁長官と会談しました。

1.オマーン国

カイス・オマーン商工業・貿易促進大臣との会談

岩田経済産業副大臣から、エネルギー分野を含め、インフラや観光、水素、アンモニアの製造等、幅広い分野における協力が促進されている旨述べました。会談後、両国のビジネス交流の一層の活性化を目指すための共同声明に署名し、二国間の経済関係強化へのはずみになることへの期待が双方から示されました。

画像1 画像2

ジャルフ・オマーン投資庁副長官との会談

岩田経済産業副大臣は、オマーンにおける日本企業のプロジェクトの多くに投資庁が関与していることに触れつつ、経済安全保障上、重要な戦略物資の一つである半導体分野における協業の可能性を追求していくことを提案し、ジャルフ副長官も賛同しました。会談後、経済産業省と投資庁との間で、日本の半導体分野における協業の可能性に関する意見交換実施のためのMOCに署名しました。
併せて、岩田経済産業副大臣とジャルフ副長官は、日本企業とオマーン投資庁傘下企業との間で、製品評価を目的とした覚書の署名に立ち会いました。

画像3  画像4

ムスラヒ・オマーン外務省次官との会談

岩田経済産業副大臣は、日オマーン関係について、石油・ガスのみならず、半導体、水素や観光等の新しい分野における協力についても具体的な案件を進展させていくことの重要性について述べました。

画像5

2.アラブ首長国連邦(アブダビ首長国)

日本・アブダビ経済協議会(ADJEC)への出席

岩田経済産業副大臣は、日本とアブダビ首長国間の貿易・サービス・投資の促進を目的とした協議会であるADJECに出席し、来賓挨拶を行いました。挨拶では、日本とアブダビの長年の連携を通じた強固な信頼関係の下での、日・アブダビ間の経済関係の強化や脱炭素向けた協力等について、近年の官民の取組に触れつつ発言しました。

画像6

アルザービ・アブダビ経済開発庁長官との会談

岩田経済産業副大臣は、アルザービ・アブダビ経済開発庁長官と会談を行い、日UAEの協力の枠組みである「包括的・戦略的パートナーシップ・イニシアチブ(CSPI)」に基づき、エネルギー分野にとどまらず、人材育成、脱炭素、スタートアップ協力、通信等幅広い分野における協力を更に発展するよう尽力していく旨述べました。

関連資料

担当

通商政策局 中東アフリカ課長 三宅
担当者:湯口、伊東
電話:03-3501-1511(内線 3008~3010)
メール:bzl-s-tsusei-chutoafrica★meti.go.jp
※[★]を[@]に置き換えてください。

発信元サイトへ