外務省・新着情報

令和6年3月22日
オロスコ外務次官と握手しながら記念撮影をする穂坂政務官
オロスコ外務次官と会談をする穂坂政務官の様子

 3月21日、午後4時から約30分間、穂坂泰外務大臣政務官は、大阪・関西万博キーパーソン招へいにより訪日中のフリオ・エドゥアルド・オロスコ・ペレス・グアテマラ外務次官(H.E. Mr. Julio Eduardo Orozco Pérez, Vice-Minister for Foreign Affairs of the Republic of Guatemala)と会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 穂坂政務官から、オロスコ外務次官の訪日を歓迎するとともに、1月に大統領就任式に特派大使としてグアテマラを訪問した際の成果につき述べた上で、引き続き緊密に連携していきたい旨述べました。 これに対し、オロスコ外務次官から、今次訪日の成果にも言及しつつ、アレバロ大統領及びマルティネス外相に代わり日本側の温かい受入れと有意義な日程に謝意を表しました。
  2. 穂坂政務官から、来年の日グアテマラ外交関係樹立90周年や大阪・関西万博の機会も見据えつつ、価値及び原則を共有する国同士、二国間及び国際場裡における協力を一層強化していきたいと述べました。  これに対し、オロスコ外務次官からは、グアテマラの大阪・関西万博に対する強い期待を述べた上で、来年の外交関係樹立90周年や大阪・関西万博を契機として、更なる要人往来の可能性も含め、日本との二国間関係を一層強化したい旨述べました。
  3. また、両者は、ウクライナ情勢や北朝鮮等の東アジア情勢、「自由で開かれたインド太平洋」の実現のための連携を含め、国際場裡における一層の協力のため、意見交換を行いました。

発信元サイトへ