外務省・新着情報

令和6年4月12日

1 現地日本語教師及び日本語を学ぶ高校生との交流

高校生と交流する岸田総理夫人 (写真提供:内閣広報室)
集合社員 (写真提供:内閣広報室)

 岸田裕子総理夫人は、チャペルヒル高校を訪問し、現地で日本語教師を務める青柳好美氏の受け持つ授業を見学し、日本語を学ぶ高校生と交流しました。高校生からは、日本や広島について日本語で数多くの質問が出され、総理夫人は日本文化のすばらしさや広島の魅力も紹介しつつ、和やかなやり取りが行われました。
 最後に岸田総理夫人から、「日本語を勉強することで日本からの直接の情報が得られ、交流やつながりがより広がると思います。元気に学習を続け、将来、活躍することを期待しています。」と述べました。

2 デュークガーデン日本庭園訪問

集合写真 (写真提供:内閣広報室)
庭園の様子 (写真提供:内閣広報室)

 岸田総理夫人は、クリスティン・クーパー州知事夫人と共にデュークガーデン日本庭園を訪問しました。日本庭園内の茶室で日本文化の普及に尽力する茶道家の末吉千寿子氏から呈茶を受け、現地で日本庭園の維持管理を行っている関係者から話を聞きました。

3 ロイ・クーパー米国ノースカロライナ州知事夫妻との昼食会

 岸田総理夫人は、岸田総理大臣と共に、ロイ・クーパー米国ノースカロライナ州知事夫妻との昼食会に出席し、日・ノースカロライナ州間の友好協力関係の深化等について意見交換を行いました。

4 日本人留学生との懇談

 岸田総理夫人は、岸田総理大臣と共に、ノースカロライナ州立大学内に所在する名古屋大学グローバル・キャンパスにおいて日本人留学生と懇談し、それぞれの留学体験等について説明を受けつつ、意見交換を行いました。

5 日本語学習者との懇談等

 岸田総理夫人は、岸田総理大臣と共に、ノースカロライナ州立大学内のノースカロライナ日本センターを訪問し、日本センターの活動内容について説明を受けた上で、日本語を学習する同州内の大学生及び同センター社会人日本語履修者との懇談を行いました。続いて、本年3月に広島県を訪問したノースカロライナ州内の中学生と懇談し、広島での滞在経験や日米の若者交流等について意見交換を行いました。

6 ノースカロライナ自然科学博物館訪問

集合写真 (写真提供:内閣広報室)
日本から贈られた日本人形である「ミス香川」を鑑賞する岸田総理夫人 (写真提供:内閣広報室)

 岸田総理夫人は、クリスティン・クーパー州知事夫人と共に、ノースカロライナ自然科学博物館を訪問しました。
 岸田総理夫人は、日本から贈られた日本人形である「ミス香川」が平和への願いとして第二次世界大戦中も展示が続けられたことや「ミス香川」をきっかけとして日本に関心を寄せる米国人もいるとの話しを受け、日米の友好の象徴である「ミス香川」が大切に守られてきたことは喜ばしい旨述べました。

7 ノースカロライナ州で活躍する日本人等との夕食会

 岸田総理夫人は、岸田総理と共に、ノースカロライナ州で活躍する日本人等(スポーツ選手、文化関係者等)との夕食会を行いました。

(参考1)青柳友美氏

 1978年から現在まで日本語教師として従事。現在はチャペルヒル校及びイーストチャペルヒル高校にて基本レベルから大学レベルまでのクラスで日本語教員を務めている。ウェストバージニア大学の大学院外国語プログラム修士号取得。日本の数多くの学校との交流プログラムの創設など、長年にわたり生徒たちに数多くの対話の機会を設けた貢献を踏まえ、令和4年に外務大臣表彰受賞。

(参考2)デュークガーデン

 デューク大学の中心部にあり、毎年世界中から 60万人以上の訪問者が訪れる広さ55エーカー(約0.2㎢)の庭園。日本庭園は現在も造園中であり茶室に至るまでの太鼓橋やコケ類などの植物、茶室や四阿、石燈篭、手水鉢、飛び石や敷石、入り口の門の屋根瓦や竹の垣など細部に至るまで見事な意匠を凝らしており、訪れる人々に和の空間を提供している。

(参考3)裏千家茶道家 末吉千寿子氏

 高校生の頃より叔母から指導を受け長年に渡り茶道に携わっており、春、夏のデュークガーデンでの茶会を主催するのみならず、UNC Institute for the Arts and HumanitiesやGreenhill Center for NC Artなどでも茶会を開き、日本文化の体験と普及に広く貢献している。

(参考4)ミス香川

 1920年代に日米の友好親善促進を願いアメリカから寄贈された「青い目の人形」の答礼として、全米の各州と大都市に届けられた計58体の日本人形の一つ。


発信元サイトへ