外務省・新着情報

令和6年4月12日
夕食会の様子 ノースカロライナ州で活躍する日本人等との夕食会(写真提供:内閣広報室)
出席者と懇談する岸田総理 ノースカロライナ州で活躍する日本人等との夕食会(写真提供:内閣広報室)

 現地時間4月12日午後6時15分(日本時間13日午前7時15分)から約60分間、米国・ノースカロライナ州を訪問中の岸田文雄内閣総理大臣及び岸田裕子総理夫人は、現地で活躍する日本人等(スポーツ選手、文化関係者等)との夕食会を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、岸田総理大臣から、ノースカロライナ州の各界で活躍する方々と懇談する機会が得られ嬉しく思う旨述べるとともに、幅広い分野で卓越する御活躍をされている方々のお話を是非伺いたい旨述べました。
  2. これに対し、各参加者は、スポーツ、文化、食、アニメなど、ノースカロライナ州でのそれぞれの活動について紹介を行うとともに、それぞれ経験に基づく日米交流の更なる発展のあり方について意見を述べました。
  3. 今回の夕食会は、日米関係が経済・社会の幅広い層に支えられていることを改めて確認する機会となりました。

発信元サイトへ