外務省・新着情報

令和6年4月13日

 4月13日(現地時間4月12日)、日・ボリビア外交関係樹立110周年記念式典がボリビアの首都ラパスにて開催され、上川陽子外務大臣は、ビデオ・メッセージを発出しました。

  1. 日・ボリビア外交関係樹立110周年記念式典概要
     4月13日は、1914年(大正3年)に日・ボリビア通商条約が結ばれ外交関係を樹立した日に当たります。今次記念式典では、上川大臣がメッセージを発出したほか、ソサ・ボリビア外相等から挨拶が行われました。
  2. 上川外務大臣ビデオ・メッセージ
     上川大臣は、メッセージにおいて、両国の外交関係樹立110周年を祝するとともに、この記念すべき本年の2月に、ソサ外務大臣との間で、11年ぶりとなる日・ボリビア外相会談を行ったことに言及しました。また、本年は、日本人のボリビア移住125周年を迎えることに触れた上で、1万人を超える日系人の方々の活躍を称えるとともに、引き続きボリビアの社会経済開発に貢献する協力の進展に期待を寄せました。さらに、本年の2つの周年を記念して両国関係を象徴するロゴが制作されたことに言及し、このロゴの真ん中にもある両国間の「絆」を今後もより強固に、より深くしていけることを期待する旨述べました。
(参考)別添PDF

 日・ボリビア外交関係樹立110周年記念式典における上川外務大臣のビデオ・メッセージ(和文(PDF)別ウィンドウで開く英訳(PDF)別ウィンドウで開く


発信元サイトへ