経産省・新着情報

2024年5月20日

【2024年5月21日更新】関連リンクの一部URLに誤りがございましたので差し替えました。
石井経済産業大臣政務官は、5月13日(月曜日)から5月20日(月曜日)にかけて、チリ共和国及びペルー共和国を訪問しました。チリ及びペルー政府の鉱業関係の大臣との面談や、鉱業分野における官民合同会議を実施したほか、APEC貿易担当大臣会合及びAPEC貿易・女性担当大臣合同会合へ出席しました。

1.APEC出席

(1)APEC貿易担当大臣会合

今年のAPEC議長エコノミーであるペルーのガルド通商観光大臣の議長のもと、APEC 貿易担当大臣会合が、5月17日(金曜日)から18日(土曜日)にペルーのアレキパにて開催されました。経済産業省からは石井経済産業大臣政務官が参加しました(外務省からは、高村外務大臣政務官が参加)。会合終了後、共同声明及び議長声明が発出されました。

写真5    写真6

(2)APEC貿易・女性担当大臣合同会合

今年のAPEC議長エコノミーであるペルーのガルド通商観光大臣及びエルナンデス女性社会的弱者大臣の議長のもと、APECで初の試みとなるAPEC 貿易・女性担当大臣合同会合が、5月17日(金曜日)にペルーのアレキパにて開催されました。経済産業省からは石井経済産業大臣政務官が参加しました(外務省からは、高村外務大臣政務官が参加)。会合終了後、共同声明が発出されました。

2.日チリ鉱業分野における官民合同会議

5月15日(水曜日)、石井経済産業大臣政務官は「日チリ鉱業分野における官民合同会議」に出席しました。同会議には、伊藤在チリ日本大使や日本企業11社の現地法人代表者、チリ政府者関係者などが参加し、チリの鉱業政策や我が国の鉱物資源政策等について、出席者間で率直な意見交換を行いました。

写真2

3.日ペルー鉱業分野における官民合同会議

5月16日(木曜日)、石井経済産業大臣政務官はルナエネルギー鉱山副大臣らとともに、「日ペルー鉱業分野における官民合同会議」に出席しました。同会議には、日本企業9社の現地法人代表者とペルー政府関係者などが出席し、日本企業による事業や今後の展望が紹介されたほか、ペルーの鉱業政策や投資環境の改善に向けた取り組み、脱炭素化に向けた対応等について紹介があり、出席者間で率直な意見交換が行われました。

写真4

4. 各国閣僚等との会談

(1)ウィリアムス鉱業大臣との会談

5月15日(水曜日)、チリのサンティアゴにおいて、ウィリアムス鉱業大臣と会談し、鉱業分野における二国間協力の今後のあり方について議論しました。特に、今回8年ぶりの開催となる「日チリ鉱業分野における官民合同会議」について、今後定期的に開催し、継続的に両国の協力関係を深めていくことで一致しました。また、持続可能なリチウム資源開発を目指すチリ共和国に対して、JOGMECや日本企業による協力を進めていくことを確認しました。

写真1

(2)ムーチョエネルギー鉱山大臣との会談

5月16日(木曜日)、ペルーのリマにおいて、ムーチョエネルギー鉱山大臣と会談しました。会談では、鉱業分野における二国間協力の今後のあり方について議論したほか、今回5年ぶりの開催となる「日ペルー鉱業分野における官民合同会議」について、今後も定期的に開催し、継続的に両国の協力関係を深めていくことで一致しました。

写真3

(3)メアリー・イン カナダ国際貿易・輸出促進・経済開発担当大臣との会談

石井経済産業大臣政務官から、カナダ投資を行う日本企業への支援を要望し、イン国際貿易・輸出促進・経済開発担当大臣からは、日本との経済関係は重要であり支援していく旨回答がありました。EV関連のバリューチェーン構築などでは今後も様々な機会を活用して、緊密に意思疎通を重ねていくことで一致しました。

写真7 写真8

(4)クラウディア・サンウエサ・リベロス チリ外務次官(国際経済担当)との会談

石井経済産業大臣政務官から、チリ進出日本企業によるチリ投資現況を説明し、サンウエサ外務次官からは、多様な日本企業による投資を評価する旨言及がありました。また、リチウム開発などでの協力、APECやWTO等のマルチの場でも両国が連携していくことに合意しました。加えて、引き続き二国間経済関係強化のために様々な機会を活用して、緊密に意思疎通を重ねていくことで一致しました。

写真9

(5)アルジャーノン・ヤウ 香港商務経済発展局長官との会談

石井経済産業大臣政務官からは、改めてALPS処理水の海洋放出の安全性などについて説明し、日本産食品輸入規制の即時撤廃を求めました。日・香港経済関係の強化に向けて、今後も様々な機会を活用して、緊密に意思疎通を重ねていくことで一致しました。

写真10 写真11

(6)チョン・インギョ産業通商資源部通商交渉本部長との会談

日韓関係の改善、官民交流活発化を高く評価し、脱炭素等分野での協力可能性について意見交換を行いました。また、更なる経済関係強化に向けて、緊密に意思疎通を重ねていくことで一致しました。

写真12

(7)リュー・チン・トン マレーシア投資貿易産業副大臣との会談

石井経済産業大臣政務官から、日本企業によるマレーシアでのビジネス展開を紹介し、リュー投資貿易産業副大臣からは、エネルギーを始めとした多くの分野で二国間協力を強化していきたい旨の言及がありました。さらに、APEC、日ASEAN及びIPEF等のマルチの場でも両国が連携していくことに合意しました。また、今後も様々な機会を活用して、二国間経済関係強化に務めていくこと一致しました。

写真13 写真14

(8)テレサ・ステラ・メラ・ゴメス ペルー通商観光副大臣との会談

高村外務大臣政務官とともに会談し、石井経済産業大臣政務官からは、APECにおける投資課題における両国連携や鉱業分野の更なる協力関係強化を行っていくことを提案しました。閣僚間では、APECペルーの成功に向けて、今後も様々な機会を活用して、緊密に意思疎通を重ねていくことで一致しました。

写真15 写真16

関連リンク

担当

  • 本発表資料のお問合せ先

    通商政策局 中南米室長 三浦
    担当者:池田
    電話:03-3501-1511(内線 2996)
    メール:bzl-s-tsusei-chunanbei★meti.go.jp
    ※[★]を[@]に置き換えてください。

  • 鉱物分野について

    資源エネルギー庁 資源・燃料部 鉱物資源課長 有馬
    担当者:有賀、北川、岸、延時
    電話:03-3501-1511(内線4701)
    メール:bzl-koubutsu-kokusai★meti.go.jp
    ※[★]を[@]に置き換えてください。

  • APECについて

    通商政策局 APEC室長 宮崎
    担当者:徳住
    電話:03-3501-1511(内線 3061)
    メール:bzl-apec-meti★meti.go.jp
    ※[★]を[@]に置き換えてください。

発信元サイトへ