厚労省・新着情報

 厚生労働省は、幅広い世代の方が「年金財政」の基本的な仕組みを理解しやすくなるよう、インフォグラフィックという視覚的な表現を活用した広報資料を、本日、新たに公開しました。

 この広報資料は、2本のショート動画と、パワーポイント資料で構成されており、年金財政の持続可能性を高めるための仕組みについて出来る限り分かりやすく情報発信し、年金財政に対する理解を促進することを狙いとして制作しました。
 
 ショート動画では、年金財政の基本的な仕組み(収入と支出のバランス等)、財政の健全性を確保するための仕組み(マクロ経済スライドや財政検証)をそれぞれ1分間で説明しています。また、スマートフォンで手軽に視聴することを想定し、縦型の動画としています。
 
 パワーポイント資料では、年金財政の基本的な仕組みに加えて、公的年金の基本的な考え方(世代間の支え合い)、基礎年金のマクロ経済スライドによる給付調整の長期化、基礎年金と報酬比例のマクロ経済スライド調整期間を一致させた場合の効果など、年金財政の現状と今後の論点をシンプルな図表を用いて説明しています。
 
■ショート動画
○公的年金制度の財政の枠組み
https://www.youtube.com/shorts/tiJz6n8zZPw
○マクロ経済スライドの仕組み
https://www.youtube.com/shorts/BdRlhNtm4lo
  
・公的年金制度の財政の枠組み動画  
  
 
 ・マクロ経済スライドの仕組み動画    
  

 
■パワーポイント資料
資料[2.7MB]





 

 

令和6年6月27日(木)
照会先
年金局 総務課 年金広報企画室
担当:新藤、菊地
(代表電話) 03(5253)1111(内線3397)
(直通電話) 03(3595)2862

発信元サイトへ