農林水産省・新着情報

プレスリリース

国産果物の消費拡大に関するポスターデザイン募集の受賞作品の決定について

令和6年6月28日
農林水産省

農林水産省では、この度、国産果物の消費拡大に関するポスターデザインの募集について、農産局長賞、入賞作品を決定しましたので、お知らせします。

1.概要

果物は、各種ビタミン、ミネラル及び食物繊維の摂取源として重要な食品であり、生活習慣病の予防の観点から適量を毎日の食生活に取り入れることが必要です(注)。
農林水産省では、国民の皆様に、果物を食べることの重要性を改めて認識いただくため、また、国産果物をもっと身近に感じていただくため、令和6年3月13日から6月3日までの間、国産果物の消費拡大に関するポスターデザインを募集しました。

この度、ご応募いただいた66作品の中から、外部有識者の厳正な審査により、農産局長賞を決定・表彰するとともに、6作品を入賞作品として決定しました。
(注:健康づくりの指標「健康日本21(第三次)」では、20歳以上の1日当たりの果物摂取量の目標値は200gとなります。現状の摂取量は平均100g程度となっており、特に20~50歳代で不足が目立っています。)

2.農産局長賞の作品について

農産局長賞作品は国産果物の消費拡大に資する様々な国の取組で使用します。また、本作品は、果物の消費拡大に取組む企業・団体等で自由に使用できるものとします。

農産局長賞

ポスター

山形県 NORD さん
(PDF : 1,208KB)

審査員コメント
印象的なキャラクターと分かりやすい文字、絵がマッチしており、色づかいも綺麗で良いです。1日の摂取目標200グラムも分かりやすく、カラフルなデザインで目を引く作品です。

3.入賞作品について

入賞作品は以下のとおりです(応募順)。

入賞作品1 No22 入賞作品3
北海道 伊藤 沙智 さん 東京都 佐野 紅葉 さん 東京都 #そうだ、国産果物たべよ! さん
審査員コメント
1日の摂取目標量が猫のキャラクターにより複数の果物を例に具体的に示されていて分かりやすく、また、果物摂取量の少ない若者にも親しみやすいです。
審査員コメント
全体の果物の配置もよく考えられており、デザインが目を引きます。水彩画タッチで柔らかい印象で、果物の瑞々しさが伝わってきます。
審査員コメント
淡いトーンの色づかいの中に様々な果物が上手に配置されており、キャラクターも良く、シンプルなキャッチフレーズで、印象に残ります。
入賞作品4 入賞作品5 入賞作品6
島根県 UTN さん 千葉県 宇井 京子 さん 東京都 Yukiimo さん
審査員コメント
昭和レトロなデザインで目を引きます。果物加工品を上手に配置し、産地を限定せずに国産果実をイメージできるところも良いです。
審査員コメント
果物と果物加工品を上手に並べて真ん中にシンプルなメッセージを配置していて好印象です。色鮮やかで加工品が美味しそうに見えます。
審査員コメント
様々な年代に果物を食べて欲しいことや、日々の生活の中で、果物が癒しや活力、コミュニケーションの機会となっていることが伝わります。

お問合せ先

農産局園芸作物課

担当者:中村、鶴屋、藤富
代表:03-3502-8111(内線4791)
ダイヤルイン:03-3502-5958


発信元サイトへ