総務省・新着情報

令和6年度地方財政審議会(6月18日)議事要旨

日時

令和6年6月18日(火)10時00分~11時00分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委 員)
 小西 砂千夫(会長)  宗田 友子  西野 範彦  野坂 雅一  星野 菜穗子

(説明者)
 内閣官房副長官補(事態対処・危機管理担当)付
 参事官補佐 井上 卓磨

議題

武力攻撃を想定した避難施設(シェルター)の確保等の取組について
 今回の議題は、武力攻撃を想定した避難施設(シェルター)の確保等の取組について、説明を受けるものである。

要旨

 標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。
 
(主な内容)
○特定臨時避難施設の整備に係る国及び地方公共団体の費用負担についての考え方を伺う。
→国民保護という国の責任が大きい分野であることを踏まえて国費で整備することとするか、平時利用が想定されていること等を踏まえて地方負担についても検討するかなど、今後整理することとしている。
 
○緊急一時避難施設の指定促進に向けた取組内容は。
→指定権者(都道府県・指定都市)における管内施設の総点検等を実施しているほか、対象となり得る施設を所有する民間事業者等への協力要請等を実施している。
 
○国民保護に係る国民への周知として、現在どういった取組を実施しているのか。
→国民保護ポータルサイトにおける情報発信や、有事の際に即座に身を守る行動についての啓発リーフレットの作成、国民保護訓練の実施等を行っている。

資料

説明資料

発信元サイトへ